最終更新:2021年7月9日
2021年1月1日(元旦)21時、かねてより「重大発表」があるとしてきた人気Youtuber集団「元レペゼン地球」メンバーは一斉にTwitterアカウント名を変更、またレペゼン地球曲チャンネルを更新し、「Candy Foxx」としてスタートしました。
DJ社長は1月1日21:00に「夢」が何なのか明らかにするとしていたため、この「Studio Candy Foxx」が彼の「世界一になる」夢をかなえる第一歩ということでしょう。
本記事では「レペゼン地球」あらため「Candy Foxx(飴狐_キャンディーフォックス)」として再スタートを切った彼らの動向について考えていきます。
【お知らせ】2022年7月1日の改正電気事業通信法施行に伴い、掲載サービスの料金プランが大きく変更されている場合があります。随時修正を行なっておりますが、最新のプランについては公式サイトをご参照くださいますようお願いいたします。
映像団体「CandyFoxx(キャンディーフォックス)」音楽活動「Repezen Foxx(レペゼンフォックス)」
レペゼン地球ラストライブの最後に告知していたように、2021年1月1日(元旦)21時、元レペゼン地球のメンバーが一斉にTwitterアカウントを更新しました。
メンバーは@ShachoCandyFoxx、@FoyCandyFoxx、@GintaCandyFoxx、@MARUCandyFox、@WakiCandyFoxxの5名となっています。
Candy Foxx(キャンディーフォックス)の意味とは
CandyFoxx⇄レペゼン地球
oxxを逆にするとレペゼン地球のロゴこゆ遊び心大好き。#レペゼン地球#candyFoxx pic.twitter.com/RxD2y7rlpt
— DJ - ユーマ【Candy Foxx】 (@izma623) January 1, 2021
キャンディフォックスの意味はこちらの方のツイートが参考になります。
そのまま読むと「キャンディーフォックス=飴狐」という意味ですが、Foxxの「OXX」を逆から読んだ「XXO」を重ねて見ると、レペゼン地球ロゴの構成である「レ」と「ペ」を重ねた「XX゜」と非常に類似しています。
通常キツネを意味する「Fox」はxが1つですが、もう一つxが重なっているのはもしかしたら彼らの遊び心なのかもしれません。
6/2からはRepezenFoxx(レペゼンフォックス)として活動開始
6/2に公開した動画で新たに音楽を続けるにあたって新しい団体名義が必要になり、「Repezen Foxx」(レペゼンフォックス)を立ち上げることを発表しました。
今後の音楽活動はレペゼンフォックスとして行っていくことになっています。
Youtubeチャンネルでは1stシングル「GOSHI GOSHI」を発表してTwitterトレンド入り
同日、Youtubeチャンネル上にアップされた1st Single「GOSHI GOSHI」はTwitterのYoutubeトレンド入りを果たし、大きな反響を呼んでいます。
「GOSHI GOSHI」はレペゼン地球の第1作目「5454」にかけたものとみられ、レペゼン地球ファンにとっては嬉しい悲鳴が聞こえてきます。
もともとレペゼン地球曲チャンネルは100万人を超えるチャンネル登録者数となっており、これも手伝って非常に幸先の良いスタートを切った形となりました。
Trend Now!!❤︎ pic.twitter.com/KHoqREX6wi
— 【Candy Foxx】 (@StudioCandyFoxx) January 1, 2021
Repezen Foxx 1st SIngle 『Repezen』7月7日リリース
音楽団体「Repezen Foxx」としては初の楽曲「Repezen」を2021年7月7日にリリースしました。
CandyFoxxの楽曲と根本的に違うのは歌唱シーンを中心とした一般的な「ミュージックビデオ」の形式となっていることです。
Candy Foxxはストーリー重視となっていましたが、今作はメンバーが仕草を交えながら歌っているシーンが目立つ構成となっており、ファン待望の「MV」となっています。
6th Single「OMEN」リリース(2021/6/6)
2021年6月6日21時、6th Single 「OMEN」をリリースしました。
それまでに公開した動画作品とは異なり、近未来的なMVに仕上がっています。
DJ社長の発言からも、Candyfoxxは「物語を映像で紡ぐ」ものとなっていると考えられるため、1作品目からどのように繋がっているのか考えるのも一つの楽しみでしょう。
インドを舞台にした5th Single「Namaste!!CURRY POLICE」はリリース後炎上し非公開→謝罪文を掲載する事態に
2021年5月5日に公開された最新MV「Namaste!!CURRY POLICE」は「インド文化を侮辱している」と国内外からの批判が殺到し非公開となりました。
その後、下記謝罪文を掲載した動画を投稿しました。
I would like to unreservedly apologise for my video. I love India and have watched a lot of Indian comedies and like them a lot. The video was meant to entertain you.However my ignorance delivered the opposite outcome. I certainly regret my careless behaviour and my attempt at humour. I will keep learning more about Indian culture and values and will try to make something that will actually be worthy of laughs in the future. Please believe that I truly respect your culture and I have no intention to offend any of you. My deepest and sincerest apologies.
https://www.youtube.com/watch?v=OWwo76WUltM
翻訳:
私のビデオについて、遠慮なくお詫び申し上げます。
私はインドが大好きで、たくさんのインドのコメディを見て、とても好きです。
ビデオはあなたを楽しませるためのものでしたが、私の無知は反対の結果をもたらしました。
私は確かに私の不注意な行動とユーモアの試みを後悔しています。
私はインドの文化や価値観についてもっと学び続け、将来は実際に笑う価値のあるものを作ろうとしています。
私はあなたの文化を本当に尊重し、あなたを怒らせるつもりはないと信じてください。
心よりお詫び申し上げます。
公開されたMVはインド人男性がカレーポリスとして世界にカレーを広げるために奮闘するような内容のものでしたが、これを公開後、国内外から多くの批判が寄せられる事態になりました。
残念ながらミュージックビデオは8日までに非公開となりました。
キャンディーフォックス|炎上動画を受けての海外の反応
一方でこの炎上騒動で奇しくも判明したのは「CandyFoxx」が世界から注目されているということです。
謝罪動画のコメント欄には英語でのコメントが非常に多く寄せられました。
やはり動画内容は「文化的違いを侮辱する内容」として看過すべきものではなかったとの印象を世界中の方が抱いたようです。
海外の反応としては非常に事態を重く受け止めているようです。
「Just remember- people will forgive but never forget」
(覚えておいてください-人々は許しますが決して忘れません)
I am Japanese who live in the UK. Cultural differences are more difficult than language. There are some things I don’t like about British culture, but I have been trying to respect and accept them. Don’t forget that everyone in the world loves their own culture.
And I love Indian ❤️ Thank you for your kind!
私はイギリスに住む日本人です。文化の違いは言語よりも難しいです。イギリスの文化には嫌いなことがいくつかありますが、私はそれらを尊重し、受け入れるように努めてきました。世界中の誰もが自分の文化を愛していることを忘れないでください。
そして、私はインド人が大好きです❤️あなたの親切に感謝します!
こうしたコメントが非常に多く寄せられました。
エンターテインメントで世界一になる野望を掲げて1月から活動を開始してきた彼らにとっては非常に大きな試練となりました。
悪ふざけも「世界中の常識の範囲内で、超えてはいけない一線をわきまえて」行う必要があるということを学ぶことが出来たのではないでしょうか。
-
インバウンド需要に合わせたキャッシュレス決済導入の落とし穴とは?|法人専用インターネットサービス「DoRACOON」の使用感レビュー
-
改正電気事業通信法施行前後のWiMAX料金プランの変更点まとめ
-
最悪?契約期間・違約金なしのBroadWiMAX(ブロードワイマックス)「ギガ放題プラン」に関する注意事項
-
UQ WiMAX、WiMAX2+回線最大速度を440Mbpsから半減することを発表|2022年12月1日から
-
それがだいじWi-Fiをプロが解説|評判を踏まえてメリット・デメリットを分析
-
セブンイレブンの無料WiFiサービス「セブンスポット(7SPOT)」が2022年3月31日廃止終了
4th Single 「YOGA MONK」リリース(2021/4/4)
2021年4月4日21時、4th Single 「YOGA MONK」をリリースしました。
「2nd:SUSHI YAKUZA」「3rd;Last Lost SAMURAI」も好調
そして、2月にはセカンドシングル「SUSHI YAKUZA」をリリース、3月にはサードシングル「Last Lost SAMURAI」をリリースしており、セカンドシングルはGOSHIGOSHIを超える4500万再生以上、Last Lost SAMURAIに関しても1500万再生に迫るなど非常に人気となっていることがわかります。
目指す先はエンターテイメント世界一か
Today
DJ Shacho,DJ Foy, DJ GINTA, DJ WAKI, DJ MARU established
【Studio Candy Foxx】Our goal is
【The worlds #1 entertainment 】Hope you are ready for our new projects. https://t.co/UeADhtabue pic.twitter.com/stJblVDVwa
— DJ Shacho【Candy Foxx】 (@ShachoCandyFoxx) January 1, 2021
レペゼン地球のラストライブでDJ社長が言っていた「俺は世界一になる」という言葉を体現するように、今後はCandy Foxxで「世界一のエンターテイメント」をつかみ取ることが目標ということが上記ツイートでわかります。
公式グッズサイト「Studio Candy Foxx」
shopifyにてキャンディーフォックスの公式物販サイトも合わせてオープンしています。
月に一本のペースでリリースされる新曲に合わせて、各商品1000個限定での販売となっているようです。
新曲リリースと物販リリースのペースはほぼ同期しており、月頭に新曲と新商品がリリースされています。
2021年6月6日発売の新作は完売しました。
公式ショップはこちら
キャンディーフォックスデザインの服はダサい?
本日21時から発売です。 pic.twitter.com/yJ4mE4iP1p
— 【Candy Foxx】 (@StudioCandyFoxx) May 5, 2021
本日21時より
— 【Candy Foxx】 (@StudioCandyFoxx) April 4, 2021
Studio Candy Foxxの商品が発売開始となります。
全ての商品1000個のみの販売。
再販は致しません。https://t.co/qakKIBpf9d pic.twitter.com/DGqS4YJUlQ
検索では「キャンディーフォックス 服 ダサい」などが候補として挙がってきますが…この辺りについては好みの問題でしょう。
ストリート系ブランドのテイストが色濃いため、そういったものを好まない人から見れば「ダサい」と映っても仕方ありません。
個人的には彼ららしいファッションセンスで好きです。
公式ファンクラブ「Repezen Foxxの極悪オンラインサロン」がDMMよりオープン
2021年7月7日よりレペゼンフォックスの公式オンラインサロン(ファンクラブ)がDMMオンラインサロンよりオープンしました。
【公式】Repezen Foxxの極悪オンラインサロン(ファンクラブ)
月額550円で利用可能となっており、入会した方には限定ライブコンテンツなどの公開が予定されています。
ファンクラブ参加特典
・ファンクラブ限定動画の公開
・ここだけで見られる過去動画の公開
・Repezen Foxxメンバーからの投稿
・会員限定イベントの開催
・ライブ優先チケットの販売
・他のSNSや動画サイトでは見られないここだけのコンテンツを楽しめる(確実)
・会員限定イベントへの参加などここだけでしかできない体験を味わえる(確実)
・Repezen Foxxが歴史に名を刻む様子を一番近くで見られる(多分)
Repezen Foxxの極悪オンラインサロン(ファンクラブ)
Repezen Foxxがレペゼン地球の楽曲をカバーすることが決定
諸所の事情でレペゼン地球時代に発表した楽曲については、全曲配信停止となっており、楽曲の権利を失ったことがレペゼン地球の解散理由に繋がったと後の動画で判明しています。
転んでもいいし、泣いてもいいけど、ちゃんと起き上がるのが大事だよね。
— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hirox246) July 8, 2021
https://t.co/uKAAcBwJhw
この事態について「ひろゆき氏」が「ほぼほぼ同じ曲なんだけど微妙に違う曲っていうのを作っちゃってDJ社長さんが発表すると、自分で似たような曲を作っている限り誰も訴えられないので、こっちが本物ですってすればいいんじゃないかな」と発言、これを受けて配信停止となっているレペゼン地球時代の楽曲全80曲をアレンジ再集録し、7月9日より全音楽配信ストアで毎週3曲ずつ配信することを決定しました。
楽曲製作者だった筆者としては「オリジナルを超えるものはない」というのが持論ですが、雰囲気を味わうには良いでしょう。
製作者サイドは嬉しいながらも…大変なようです。
まって40曲って聞いてたのに80曲全部になってて草
— チバニャン/ChibaNyan【∨】 (@ChibaNyan_Music) July 8, 2021
おいおいおい
— DEVINCY (デビンシー) (@devincybeats) July 8, 2021
俺は人気の20曲って聞いてたら80曲になってて草w
公式で発表されたらもうやるしかねーじゃねーかww
しかも社長バリ笑ってて更に草#レペゼンフォックス pic.twitter.com/4bQIsyWid0
レペゼン地球の解散→キャンディーフォックス結成についての経緯
2021年6月1日、長らく語られてこなかった「レペゼン地球の解散」についての真相がDJ社長の口から語られました。
レペゼン地球が所属する「LifeGroup株式会社」の代表を務めていたDJ社長こと木元氏が代表職を解任されたことで、レペゼン地球の商標および楽曲の原盤権が使用できなかったためと見られています。
詳細については「元レペゼン地球DJ社長が原盤権等を巡り係争中|解散の真相について語る」をご覧ください。
DJ社長、衝撃の顔面整形を発表
どこ整形したか教えます! pic.twitter.com/ZWSTBEmDfG
— DJ Shacho【Candy Foxx】 (@ShachoCandyFoxx) March 22, 2021
DJ社長は2021年3月15日、「明日整形するので見納めてください」と投稿、2021年3月21日には整形後の動画をアップしました。
ツイッターの投稿から察すると、おそらく整形手術は韓国国内で実施されたとみられ、経過観察のためか韓国国内に滞在(もしくは日本国内にいるが感染症の影響で2週間ホテル生活)しているものと思われます。
整形に関しては賛否両論があり、話題となっていますが、「DJ社長の決意の表れ」と考えることもできるでしょう。
…それにしてもイケメンになりました。
前のお顔も大好きですが。
整形して1ヶ月経った!
— DJ Shacho【Candy Foxx】 (@ShachoCandyFoxx) April 18, 2021
今こんな感じ! pic.twitter.com/SEup2Qoqv6
Candy FoxxはYoutubeチャンネルサブスクリプションで世界一を目指す見込み
Only I Can. pic.twitter.com/WbEwznpv89
— DJ Shacho【Candy Foxx】 (@ShachoCandyFoxx) January 1, 2021
こちらの画像ではYoutubeでのサブスクリプションサービスでの世界ランキングから現在のCandy Foxxのチャンネル登録者数順位を表しているようです。
- Justin Bieber|5750万人
- BLACKPINK|5050万人
- Marshmello|4890万人
- Ed Sheeran|4570万人
- EminemMusic|4460万人
- Ariana Grande|4340万人
- Taylor Swift|4000万人
- Katy Perry|3870万人
- BANGTANTV|3810万人
- Alan Walker|3670万人
参考:Youtube2020で最も購読されている公式アーティストチャンネルトップ10
また、再生回数で言うとトップ10は下記の動画になります。
1. Luis Fonsi – Despacito ft. Daddy Yankee|69億回再生
2. Ed Sheeran – Shape of You [Official Video]|50億回再生
3. Wiz Khalifa – See You Again ft. Charlie Puth [Official Video] Furious 7 Soundtrack|47億再生
参考:YouTube2020で最も視聴されたミュージックビデオのトップ10
日本のトップYoutuberである「HikakinTVチャンネル」の登録者数は882万人となっており、Candy Foxxの約8倍となっています。
やはり世界を狙うのであればグローバルな世界展開が必要となってきており、それを見越してあえての「英語×トラディショナルジャパニーズスタイル」で攻める格好となっていると考えられます。
レペゼン地球の多くのファンは日本人となっており、多くのファンはその歌詞に惹かれているという意見も少なくありません。
今後英語での歌詞感の理解が進むかどうかで、日本での展開がどうなるか大きく変わってくることでしょう。
やはり日本人にとっては英語の理解はなかなか難しいため、キャッチーな曲調で勝負してくる可能性があります。
いずれにしても2021年は「Candy Foxx」から目が離せませんね。
レペゼン地球・Candy Foxx関連記事はこちら
-
インバウンド需要に合わせたキャッシュレス決済導入の落とし穴とは?|法人専用インターネットサービス「DoRACOON」の使用感レビュー
-
改正電気事業通信法施行前後のWiMAX料金プランの変更点まとめ
-
最悪?契約期間・違約金なしのBroadWiMAX(ブロードワイマックス)「ギガ放題プラン」に関する注意事項
-
UQ WiMAX、WiMAX2+回線最大速度を440Mbpsから半減することを発表|2022年12月1日から
-
それがだいじWi-Fiをプロが解説|評判を踏まえてメリット・デメリットを分析
-
セブンイレブンの無料WiFiサービス「セブンスポット(7SPOT)」が2022年3月31日廃止終了