5Gギガホ・ギガホプレミアがオンラインショップ限定でSIMのみ契約が可能に|店舗では引き続き5G対応機種とセットが条件
NTTドコモ「5Gギガホ・ギガホプレミア」の利用条件について一部改定があり、SIMカードのみでもドコモオンラインショップからであれば新規・MNP・契約変更が可能となりました。
それまで「5G対応SIMカード」の契約はドコモショップで端末と同時契約が必要、もしくは電話での契約変更が必要でした。
NTTドコモ、5G対応SIMのみ契約がオンラインショップで可能に
2021年4月1日から開始された「5Gギガホプレミア」に関しては、「データ通信無制限」で利用できるのが特徴となっています。現在のスマートフォンをそのままに、契約だけを「5Gギガホプレミア」に変更して、4Gでもパケット無制限で使いたいというニーズが多くあったように思います。
しかし、ドコモ公式サイトでは
「5Gギガホ」「5Gギガライト」「5Gデータプラス」(以下、「料金プラン(5Gギガホなど)」)には、5G対応機種のご利用が必要です。「料金プラン(5Gギガホなど)」の申込み時に5G対応機種の購入を伴う場合、もしくは5G対応機種をご利用中であることを当社が確認できた場合は、料金プランをお申込みになれます。
引用:ドコモ
としており、ドコモ5Gギガホ/5Gギガホプレミアは5G対応機種とのセットでの契約が必要となっており2022年3月現在でもこれは変わりません。
ただし、これは「ドコモショップ」での対応の場合です。
NTTドコモでは、2022年3月1日から「ドコモオンラインショップ」で5G契約でのSIMカード単体契約を開始しました。
契約可能なのは新規・MNPだけでなく、既存4Gプランからの契約変更も含まれており、端末の確認は不要となります。
これでドコモで5G対応のSIM単体契約は、ドコモオンラインショップと既存の「電話手続き」が対応しました。
参考:https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/201130_00_m.html
端末購入を伴わないXi→5Gサービス契約への変更手続きの際は対応端末に注意
「5G対応端末を確認」せずにXi(4GLTE)から5Gへの変更も可能とした背景には、既にAppleストアなどでiPhoneを購入した場合や、SIMフリー5G対応android端末を購入した場合に対応する必要があったためだと思われます。
ただし、5G対応端末での動作保証は5G対応SIMカードのみとなっており、5G対応端末で4GSIMを使う場合は動作保証対象外となっています。(その逆も同様)
ただし、「動作保証対象外」となっているだけで動作しないわけではありません。
例えばiPhone12に関しては4G契約のまま利用できることが確認されています。
\たった30秒で無料診断/
あなたにぴったりのスマホプランは?
執筆時時点で最新の「iPhone SE(第3世代)」の4G/5GSIMカードでの動作状況は下記の通りです。
iPhone SE (第3世代)動作状況
キャリア/サブブランド | 5G対応SIM | 4GLTESIM |
---|---|---|
ドコモ | ○ | △動作保証対象外 |
au | ○ | × |
ソフトバンク | ○ | × |
楽天モバイル | ○ | ○ |
UQモバイル | ○ | ○ |
ワイモバイル | ○ | ○ |
基本的には5G対応のスマートフォンを使うのであれば真価を発揮させるためにもSIMカードも併せて5G対応のものにした方がトラブルは少ないということです。
- 5Gギガホプレミア(パケット上限なし)
- 5Gギガライト(段階性プラン)
いずれにせよキャリアの多くのプランが「5G対応」となってきているため、近い将来この話も気にしなくて良くなることでしょう。
まとめ|5G対応SIMの単体契約は利用端末に注意
以上、ドコモオンラインショップで5G対応SIMカードの単体契約および契約変更ができるようになったことについて解説してきました。
恐らく「5G対応SIMカード」に変更する人は「最新の5G対応端末でドコモを利用したい」という人だと思います。
5Gに対応していない機種のまま5G契約へ移行してしまうと最悪「圏外で利用できない」ということになりかねませんので十分注意してください。
docomo ONLINESHOP