ahamo(アハモ)は契約後の店舗店頭サポート無し|ドコモショップでの対応は有償
ドコモのオンライン専用プラン「ahamo(アハモ)」は月額2,970円で月間20GB /5分間までかけ放題がついており、非常に人気のプランとなっています。
加えて、2022年6月9日から「ahamo大盛りオプション」がスタートし、月額+1,980円(税込)で月間100GBが利用できるため、月間パケット使用量が100GB以下のパケット無制限プランを契約している方には非常におすすめできるでしょう。
\ahamo大盛りオプションを見てみる/
ahamo
しかし、申し込みからサポートまでの全てが基本的には「オンライン専用」となっており、申し込みを行う際にはある程度のスマートフォンに対する知識が必要となります。
本記事ではahamo契約や契約後のサポートについて、ドコモショップでの対応状況について解説して行きます。
河村亮介(カワムラリョウスケ)
スマホ乗り換えアドバイザー
通信費節約専門家
「あなたにぴったりのサービスを」をコンセプトに活動するスマホ乗り換えアドバイザー。複数メディアでの執筆監修も担当。利用者のニーズに沿ったサービス提案が得意。通信費の削減・節約を進めたい。回線系比較サイト「GreenWaves」運営/WEBサイト運営事業GreenEchoes Studio代表
ahamo(アハモ)は店頭サポートなし|オンラインサポートセンターのみ
アハモはそれまでのキャリアの料金プラン体系を覆す低価格となっているのが大変魅力となっています。
その一方で、やはりコストカットを行う反面、人件費を削減するためにインターネット上からの手続きのみとなっています。
この仕組みは格安スマホ事業者とほぼ同様で、実店舗での契約を行わない分のコストを料金プランに反映させていると見られています。
アハモ契約後のサポートは下記の2点となります。
- オンラインチャットでのサポート
- 電話でのサポート
ahamo(アハモ)のサポート|チャットでの連絡
アハモ契約後の相談は専用チャットを用います。
アハモに関する問い合わせには専用のオペレーターおよびチャットボットが対応します。
相談費用はかかりません。
受付時間は午前9時〜午後8時までとなっており、年中無休で対応してくれます。
電話での連絡
ahamo契約後の相談については基本的にチャットのみとなります。
ただし、MNP予約番号の有効期限が切れた場合などに限り電話でのサポート案内がされる場合があります。
また、端末(SIMカード)の紛失・盗難による利用中断や端末の故障など、緊急の用件に関しても電話でのサポートの対象となります。
\たった30秒で無料診断/
あなたにぴったりのスマホプランは?
ahamo(アハモ)契約|店舗申し込みはドコモショップ「WEBお申し込み」「WEBお手続き」で有償サポート
アハモリリース当初はドコモショップでのサポート対応はしない方針でしたが、2021年4月22日より有料でドコモショップでのサポートを受け付けるようになりました。
参考:「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」の開始および故障受付チャネルの拡大について
価格は1回3,300円となっており、受けられるサポート内容は下記となります。
サービス名称 | ご利用料金 | サポート内容 |
---|---|---|
ahamo WEBお申込みサポート | 3,300円(税込) | ahamoの新規ご契約、他社からのおのりかえ、ドコモのギガプラン等からの料金プラン変更のお申込みをサポート |
ahamo WEBお手続きサポート | 3,300円(税込) | ahamoご契約後の各種お手続きのお申込みをサポート |
ドコモショップでのアハモに関するサポートを受ける場合、事前に来店予約を行っていた方が待ち時間が少なく優先的に案内してもらえます。
可能であれば事前に来店予約をすることをお勧めします。
ahamo(アハモ)のドコモショップでのサポートに関する注意事項
ドコモの立ち位置としてはやはりアハモは「オンライン専用プラン」ということは変わらず、ユーザーに変わって手続きの代行をするというよりも、操作方法をレクチャーするというスタンスとなります。
下記が注意事項となるため、よく読んでおきましょう。
1.お申込み時の端末操作はお客さまご自身で実施いただきます。お手続きの補助を行うスタッフはお客さまの端末操作画面を拝見し、必要に応じて操作のご案内を行います。
2.ahamoのお申込みに際してはお客さまご自身でのサービス内容およびご注意事項確認が必要となります。お手続きの補助を行うスタッフは、ご契約にあたっての注意事項等の説明義務を負うものではありません。
3.ahamoご契約後のご相談は「専用チャット」をご利用いただくこととなり、ドコモショップやインフォメーションセンターではお受けできません。ドコモショップでのサポートをご希望の場合は必要に応じて有料の「お手続きサポート」等をご利用ください。
4.ahamoを新規ご契約いただくにあたっては、ご契約審査があり、「ahamo WEBお申込みサポート」はご契約の成立をお約束するものではございません。
ahamo(アハモ)の申し込みはそんなに難しくありません
やはりオンライン専用ということで若干のハードルの高さを感じてしまうアハモへの乗り換えですが、手順や注意点がわかっていれば特に問題はありません。
特にドコモユーザーに関しては、キャリアメールをフリーメールに乗り換える、キャリア決済サービスを利用中の場合はクレジットカード支払いに切り替えるなどの事前手続きを済ませればあとは案内に従うだけです。
下記コンテンツではドコモ以外をお使いの方向けに乗り換え方法について徹底解説しています。
合わせてご覧ください。
乗り換え方法や注意点については「携帯乗り換え手順を解説|スマホを番号そのまま(MNP)で乗り換え!」も合わせてご覧ください。
サービス内容について
- ahamoでは、キャリアメールなど⼀部ご利⽤できないサービスがあります。
サポートについて
- ahamoはお申込みからサポートまで、オンラインにて受付するプランです。ドコモショップなどでのサポートを希望の場合は、「ahamoWebお申込みサポート(※2)」(税込3,300円)を利⽤してください。申込み時の端末操作は自分で行う必要があります。また、端末初期設定およびデータ移⾏などはサポートの範囲外となります。
- 端末初期設定およびデータ移⾏の補助を希望の方は「初期設定サポート(有料)(※3)」の申し込みが必要です。
※2お客さまのご要望に基づき、ahamo専⽤サイトからのお申込みの補助を⾏うものです。
※3お客さまのご要望に基づき、ahamoアプリおよび専⽤サイトからのお⼿続き補助を⾏うものです。
オンライン手続きについて
- サイトメンテナンス中など、受付出来ない場合があります。
月額料金について
- ahamoは20GB使えて2,970円/月(税込)となっていますが、別途機種代金が必要です。
国内通話料金について
- 5分超過後は、22円/30秒の通話料がかかります。「SMS」、他社接続サービスなどへの発信は、別途料⾦がかかります。
海外パケット通信について
- 15⽇を超えて海外で利⽤される場合は速度制限がかかります。国内利⽤と合わせての容量上限です。
端末の契約について
- 利⽤予定の端末がドコモで提供している通信⽅式とは異なる通信⽅式のみに対応している機種の場合、またSIMロック解除がなされていない場合についてはahamoの利⽤はできません。利⽤中の機種が対応しているかはahamoサイトにて確認してください。
SIMカードの契約について
- MNP予約番号を取得のうえ、ahamoサイトからMNPによる新規お申込み⼿続きが必要です。