スマホ乗り換え相談所オンラインはこちら

どんなときもwifi、行政指導に対する報告結果が公表される。通信障害の原因は何だったのか。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2020年8月24日追記

どんなときもwifiがパケット無制限サービスの完全終了を発表しました。

サービス終了と受けて、契約者には順次「代替プラン」の案内をメールや電話で行うとされています。

また、代替プランに納得できなかった場合、違約金免除での解約が可能となります。

その場合、9月10月分の請求が発生するため、早急に解約したい方はお客様ページから違約金免除での解約手続きが可能です。

あわせて読みたい
どんなときもwifi無制限プラン終了に伴う乗り換えを案内しての感想とこれからのクラウドSIMWiFiルーター...
どんなときもwifi無制限プラン終了に伴う乗り換えを案内しての感想とこれからのクラウドSIMWiFiルーター...2020年10月31日をもってどんなときもwifiサービスが終了となりました。クラウドSIMの仕組み自体は問題ありませんが、「クラウドSIM」というだけでユーザーに不信感を持...

どんなときもwifiを運営する株式会社グッドラック(福井県)は2020年7月17日、同社の公式サイトにて行政指導に対する再発防止措置に関する報告を掲載しました。

参考:総務省による行政指導に対する再発防止措置報告

あわせて読みたい
総務省・どんなときもwifiに行政指導。今後のクラウドSIMやX社SIMサービスの行方は
総務省・どんなときもwifiに行政指導。今後のクラウドSIMやX社SIMサービスの行方は2020年8月24日追記どんなときもwifiがパケット無制限サービスの完全終了を発表しました。サービス終了と受けて、契約者には順次「代替プラン」の案内をメールや電話で行...

この中では、通信障害の原因となった根本的な原因について、クラウドSIMのサービス(ABLE CLOUD WIFIサービス)の卸元である兼松コミュニケーションズからの事前説明に相違があったことと、十分なSIMカードが供給されなかったことと結論付けました。

また、通信障害に対する顧客サポートが十分でなかった点については

同様の事態が生じないよう十分な態勢を整備するとともに、研修を充実させること等によって、ご利用者様にご満足いただけるサポートを提供させていただくべく努めてまいります。

としています。

月間25GBへの強制移行に関する事実不告知に関しては

具体的基準に関する電話での問い合わせを受けた場合に、オペレーターよりその回答を行う態勢を整備

したとしています。

本記事では株式会社グッドラックから発表された資料をもとに少々かみ砕いて、今回の通信障害の原因について解説していきます。

当サイト取り扱い通信事業者の特徴

オンライン専用申込窓口一覧はこちら▶▶

スマホ乗り換えは来店不要で自宅で出来るWEB申し込みがおすすめ!

\かんたん手続き/
WEB申し込み方法を見る

どんなときもwifiの通信障害の原因

どんなときもwifiの通信障害の原因については大きく2つの要素があります。

通信障害の原因
  1. 低速化したSIMの特定ができなかったこと
  2. 兼松コミュニケーションズからSIMが供給されなかったこと

これを理解するためにはまずクラウドSIMの仕組みを理解する必要があります。

キャンペーン情報

OCNモバイルONE新料金プラン開始!人気端末もセール中!

  • 1GB770円~利用可能!OCN光とセット割で月額550円
  • 専用アプリ不要でキャリアの半額の11円/30秒
  • 完全かけ放題オプション+1,430円
  • 端末セール開始中!Redmi 9T、moto g8、oppo A5 2020などが1円
  • 5月11日から「Redmi Note 10 Pro」がMNP+完全かけ放題加入で18,400円!

\公式サイトを見る/ OCN モバイル ONE

クラウドSIMの仕組み

こちらの図をご覧ください。

クラウドSIMは通常の通信システムとは違い、通信用の物理SIMカードが端末に挿入されていないことが特徴です。

代わりに「通信専用のSIMカード」が挿入されており、そのSIMカードを使って「アクセスサーバー」と呼ばれる、利用者の位置情報を集約しているシステムにアクセスします。

その情報を元にSIMプールと呼ばれる物理SIMカードが大量に挿入されたサーバーの一つのSIMカードを割り当て、その情報を通信端末にダウンロード・保持することで通信が可能となります。

この仕組みを「クラウドSIM」といいます。

(余談ですが、管理人がuCloudlink社に通信専用のSIMカードの存在を聞いたところ秘密保持上回答出来ないとのことでしたが、今回公表された形となりました)

原因①低速化したSIMが特定できなかった

こちら図「①低速化したSIMが特定できない」をご覧ください。

SIMプール上に挿入されている物理SIMカードの多くは、どんなときもwifiの通信状況から考えるにその多くがX社回線のものだと推察されます。

卸元である兼松コミュニケーションズから提供された「X社SIMカード」です。

X社SIMカードは、X社側の事前通知なしに徐々に上限通信容量が減らされてきていることが判明しており、2020年7月時点では「月間100GB程度」となっていることが考えらえます。

縛りなしWiFI記事誘導

通信障害が生じた2020年3月時点では恐らく上限は300GB程度だったと思われますが、これが上限を超えると「低速化」します。

低速化したSIMカードの情報が端末にダウンロードされ、通信を行ったユーザーは「著しく低速もしくは通信できない」という状況になります。

先の文面でも下記のように説明があり、低速化したSIMカードは別の容量のあるSIMカードに割り当てられるとしています。

クラウド SIM システムは、1人のご利用者様に複数の SIM 情報を割り当てられるという特性上、一旦上限を超過した後は全く別の SIM カードを割り当て直し、その作業を繰り返すことで、ご利用者様へは通信容量・通信速度の制限が無い通信サービスを提供し続けることができるとの説明

運営側が低速化したSIMカードを把握できていなかったため、低速化したということのようです。

原因②追加のSIMカードが供給されなかった

こちらの図の「②追加SIMが供給できない」をご覧ください。

楽天モバイル×iPhone記事誘導

当然、低速化したSIMカードが再度使用できるようになるには、翌月1日のリセットを待つしか方法がありません。

それでは解決にならないため、グッドラックは追加でSIMカードをSIMプールに追加し、全体のデータ容量の拡充を図ろうとしました。

しかし、何らかの理由で兼松コミュニケーションズ側からX社SIMカードの供給がされなくなったとのことです。

そうなると、SIMプール上には容量上限を超過した低速SIMが増え続けることになります。

このダウンロードされた仮想SIM情報は端末再起動によってリセットされるため、残容量のあるSIMカード情報を掴むために再起動を繰り返す「回線ガチャ」が流行りました。

最終的には回線ガチャを何度行っても低速化したSIMしか残らないようになったため、まったく通信ができなくなったということです。

通信障害に対する対策

最終的に至った対策として

  1. 時間別通信量を把握すること
  2. 速度制限がかかっていないSIMの把握と利用可能なデータ容量の把握

を行うことで、月末までの残存容量とそれまでの予測消費データ量を算出できる態勢を取ったとしています。

現在に至るまでの経緯

3月~5月にかけては

  1. 残存容量を確保するために回線休止手続きをユーザーに取ってもらうことで取らなかったユーザーが通信できるようにする
  2. 過去の利用歴から月間200GB以上利用見込みと判断される「ヘビーユーザー対策」による月間25GB制限組への強制移行
  3. 強制移行組の違約金免除での解約を勧めることでユーザー数を減らし1回線あたりのデータ確保容量を増やす

という大まかに分けて3つの方法を取ることで、追加供給なしにSIMプール上のデータ容量が枯渇しないよう工夫を続けてきました。

WiMAX5G記事誘導

(※補償内容等の詳細は資料をご参照ください)

あわせて読みたい
どんなときもwifiが違約金免除解約ではなく回線休止をとった理由を考える
どんなときもwifiが違約金免除解約ではなく回線休止をとった理由を考える2020年8月24日追記どんなときもwifiがパケット無制限サービスの完全終了を発表しました。サービス終了と受けて、契約者には順次「代替プラン」の案内をメールや電話で行...

特にユーザー数の削減という意味では、2月に違約金免除で解約したユーザーは7,263件、4月に月間25GB制限組へ移行したユーザーは40,000件程度になるとのことです。

25GB以降組の方がすべて違約金免除解約をしていないにしても、違約金を支払って解約したユーザーを含めるとかなりの解約があったものと考えられます。

兼松コミュニケーションズからSIMカードが供給されなくなった原因については不明

確かに、クラウドSIMの仕組みであれば、SIMカードが際限なく追加できるのであれば、企業努力によって疑似的にパケット無制限を実現できるシステムということが分かります。

それができなくなった=兼松コミュニケーションズからX社SIMカードが供給されなくなった原因については全く触れられていません。

当事業では6月20日にX社広報担当と兼松コミュニケーションズ側に対してこの件に対する回答を求める取材を行いましたが、現時点では返答はありません。

X社SIMカードの供給元が「兼松コミュニケーションズ経由ではない」としている株式会社hi-hoのサービス「hi-ho GoGo Wi-Fi」がその時点で稼働していたことを考えると、恐らくは兼松コミュニケーションズ側の問題でSIMカードの仕入れ自体が行えなくなったのではないかと考えられます。

通信障害の一因となった原因については、兼松コミュニケーションズ側としては開示すべきなのではないでしょうか…。

未だ全容が解明されないクラウドSIMのシステム構築

画像引用:株式会社グッドラックニュースリリース資料

クラウドSIMの仕組みそのものについてはようやく詳細が判明してきましたが、そのシステム構築のための仕組みに関してはいまだに不明点が多く残りました。

上記図に当てはまる企業名称としては

  • 株式会社ABLE  NET(https://www.ablenet.tokyo/※アクセスリスクあり)
  • X社(キャリアA)
  • uCloudlink社

がおそらくは入るかと思いますが、それ以外に関わっている企業に関しては不明な点が多いです。

特にX社SIMカードに関しては

X社→F社→兼松コミュニケーションズ→G社→兼松コミュニケーションズ→株式会社グッドラックという流れになっており、もはやどのくらいの卸売りが行われているのかさえよく分かりません。

このX社SIMカードに関しては、販売元が決定できるのは価格のみということになっており、それ以外に関しては変更できないことになっています。

当然、データ容量上限が変更されたとしても、グッドラック他卸売りされた業者は何も言えない立場にあるのでしょう。

あわせて読みたい
フジワイファイ停波で遂に終了か?X社SIMカード=マルチUSIM(F)の動向と考察
フジワイファイ停波で遂に終了か?X社SIMカード=マルチUSIM(F)の動向と考察本記事は追記更新を行っております。投稿:2020年5月23日追記修正(9回目):2021年4月20日――――――――――――――――――2021年2月11日、フジワイファイ契約者に向けて「X社回線停...
あわせて読みたい
NomadSIM(ノマドシム)大容量300GBのPROプラン廃止で強制移行…一方的な制限で
NomadSIM(ノマドシム)大容量300GBのPROプラン廃止で強制移行…一方的な制限で縛り期間がないSIMカードのレンタルサービスとして人気を博している「NomadSIM」が公式サイトで大容量300GB/月使用できるPROプランを廃止することが発表されました。理...

クラウドSIMは悪ではない。選ぶならデータ上限が明記されたサービスを。

以上、どんなときもwifiの通信障害報告についてかみ砕いて解説してきました。

他社に関しても、パケット無制限表記の是正とも受け取れる行政指導内容を受けて、当サイトでは6月20日に「パケット無制限表記についての修正を行う予定があるかどうか」について取材を行いました。

回答状況は下記の通りです。

サービス名称 回答状況
hi-ho GOGO wifi
回答内容
あり
よくばりwifi なし
ZEUS WiFi
回答内容
あり
ポケモバCloud なし
ギガWi-Fi なし
Mugen Wi-Fi なし
どこよりもWiFi なし
クラウドWiFi なし
ギガゴリWiFi
回答内容
あり
BBN Wi-Fi なし
めっちゃwifi なし
THE WiFi なし
楽天モバイル
回答内容
あり
ソフトバンクエアー なし

満足のいく回答が得られたのは株式会社hi-hoからのみでした。

実際に現在もパケット無制限を謳っている事業者に関しては、暗に下記の通信制限が存在することが当方の調査により判明しています。

パケット無制限のパケット上限を見る
サービス名称 パケット上限 月額料金 契約期間
どんなときもwifi
停止中
月間200GB以上通信で25GB制限組へ強制移行 3,828円(税込) 24か月
限界突破wifi
停止中
月間150GB以上使用で月末まで低速化 3,850円(税込) 24か月
hi-ho GOGO wifi
廃止
10GB/日使用で月末まで低速化 3,691円(税込) 24か月
よくばりwifi
停止中
不明 3,795円(税込) 24か月
ZEUS WiFi
停止中
7日間/100GB程度使用で1週間程度低速化 3,828円(税込) 24か月
ポケモバCloud 不明 3,575円(税込) 24か月
ギガWi-Fi 月間150GB以上使用で月末まで低速化 3,575円(税込) 24か月
Mugen Wi-Fi
停止中
月間300GB以上の使用で月末まで低速化 3,608円(税込) 24か月
どこよりもWiFi 10GB/日使用で月末まで低速化 3,718円(税込) 24か月
クラウドWiFi 不明 3,718円(税込) 最低1か月
ギガゴリWiFi
停止中
5GB/日以上の使用で翌々日まで低速化 3,806円(税込) 24か月
BBN Wi-Fi
停止中
月間150GB以上使用で月末まで低速化 3,575円(税込) 24か月
めっちゃwifi 5GB/日以上の使用で翌々日まで低速化 3,828円(税込) 24か月
THE WiFi 5GB/日以上の使用で翌々日まで低速化 4,227円(税込) 24か月
楽天モバイル 10GB/日使用で翌日まで低速化 3,278円(税込) なし
ソフトバンクエアー 夜間時間帯は常に低速化 5,368円(税込) 24か月
フジワイファイ
※クラウドプランは廃止
月間500GB以上使用で低速化
公式サイトでアナウンスあり
廃止 なし

https://greenwaves.jp/unlimited-limit/

パケット無制限表記について、株式会社グッドラックは「パケット無制限サービスを提供することは事業の採算上不可」としており、近日中にパケット上限を明記するものと思われます。

現在、兼松コミュニケーションズ社からは、全てのご利用者様に無制限サービスを提供することは、関係各社との協議の結果、事業の採算上継続不可であるとの申告を受けております。
そこで「どんなときも WiFi」の今後の展開について、無制限という訴求を今後どのように運営するのがお客様にとって誠実な対応となるかを検討いたしております。
ご利用中のみなさまには、近日中にあらためて正式にご報告をさせていただくとともに、不利益のないよう情報開示をおこない、誠実にサポートをしてまいります。常にみなさまの利益保護を最優先に考え、今後も対応していく所存でございます。

恐らく、パケット上限をするということは、商品設計事態が覆ることになるため、hi-hoのように新サービスをリリースしない限りは安易に表記するのは難しいのでしょう。

最近リリースされた「ぴたっとWiFi」の独自調査によれば

データ容量無制限のWi-Fiルーターをご契約した方の41%が、実際の使用データ容量が30GB/月以下にとどまっています。

としています。

クラウドSIMWiFiルーターサービスは一定量のデータを購入し、それを契約ユーザーで分け合う形を取っています。

データシェアの仕組みを使えばライトユーザーがそれ以上の料金を支払うことでヘビーユーザー分のパケット通信量を補えて且つ、小容量のデータSIMを用意するだけでサービスが提供できるという、運営側にとっては非常に利率の高いサービスとなっている可能性があります。

どんなときもwifiがパケット上限を明記することによって、回答に窮していた各社からも正式に返答が来ることを願っています。

あわせて読みたい
契約期間なし(縛りなし違約金無料)で使えるモバイルWiFiルーター(ポケットWIFI・クラウドSIM)のおすす...
契約期間なし(縛りなし違約金無料)で使えるモバイルWiFiルーター(ポケットWIFI・クラウドSIM)のおすす...ドコモ・au・ソフトバンクからパケット無制限プランがリリースされていますが、やはり通話無制限込みで月間1万円近くかかるのはもったいないでしょう。また、スマホ以外...
あわせて読みたい
クラウドSIMWiFiルーターを徹底比較!メリットやデメリットを解説
クラウドSIMWiFiルーターを徹底比較!メリットやデメリットを解説GreenWavesへようこそ。当サイトではレンタルWiFiルーターサービスを徹底的に比較し「選んで良かった」と思える商品を紹介するサイトです。工事不要で最短翌日配達!引...

どんなときもwifi通信障害コンテンツ一覧

あわせて読みたい
総務省・どんなときもwifiに行政指導。今後のクラウドSIMやX社SIMサービスの行方は
総務省・どんなときもwifiに行政指導。今後のクラウドSIMやX社SIMサービスの行方は2020年8月24日追記どんなときもwifiがパケット無制限サービスの完全終了を発表しました。サービス終了と受けて、契約者には順次「代替プラン」の案内をメールや電話で行...
あわせて読みたい
hi-ho Let’s Wi-Fiの魅力を発信!通信速度・メリットやデメリットについて解説。キャンペーンでさ...
hi-ho Let’s Wi-Fiの魅力を発信!通信速度・メリットやデメリットについて解説。キャンペーンでさ...株式会社hi-hoは2020年6月22日、クラウドSIMの仕組みを使用した新サービス「hi-ho Let's Wi-Fi」をリリースしました。月額4,730円(税込)とややこの界隈の以前の標準的な...
あわせて読みたい
楽天UN-LIMITやソフトバンクエアーのパケット無制限も是正?どんなときもwifi行政指導は対岸の火事では...
楽天UN-LIMITやソフトバンクエアーのパケット無制限も是正?どんなときもwifi行政指導は対岸の火事では...2020年8月24日追記どんなときもwifiがパケット無制限サービスの完全終了を発表しました。サービス終了と受けて、契約者には順次「代替プラン」の案内をメールや電話で行...

\あなたにぴったりが見つかる/
スマホ乗り換え相談所▶▶

当サイト取り扱い通信事業者の特徴

オンライン専用申込窓口一覧はこちら▶▶

スマホ乗り換えは来店不要で自宅で出来るWEB申し込みがおすすめ!

\かんたん手続き/
WEB申し込み方法を見る

Ryosuke Kawamura(執筆者)
GreenEchoes Studio代表
スマートフォンの乗り換え案内と通信費用節約の専門家です。
キャリア・格安スマホに関する知識をはじめ、モバイルWi-Fiルーターや固定回線など通信関連全般に精通しています。
WEBサイト運営事業GreenEchoes Studio代表。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!