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【サービス終了で無償解約が可能に】どんなときもWiFiが4月8日から無償解約受付フォームを開設

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2020年8月24日追記

どんなときもwifiがパケット無制限サービスの完全終了を発表しました。

サービス終了と受けて、契約者には順次「代替プラン」の案内をメールや電話で行うとされています。

また、代替プランに納得できなかった場合、違約金免除での解約が可能となります。

その場合、9月10月分の請求が発生するため、早急に解約したい方はお客様ページから違約金免除での解約手続きが可能です。

https://greenwaves.jp/donna-migration/

2020年7月18日追記

株式会社グッドラックが運営する「どんなときもwifi」に対する行政指導について、グッドラックから再発防止措置策の報告がありました。

https://greenwaves.jp/goodluck-gyouseishidou-houkoku/

どんなときもwifi通信障害コンテンツ一覧

2020年3月30日の公式発表で提示された、4月以降通信障害が発生したユーザーに対する無償解約申請を受け付ける専用フォームが2020年4月8日15時~開設されました。

【4月1日以降障害継続のお客様向け】無償解約申請フォーム
https://is.gd/mn6yqx

違約金免除での解約となるのは、4月1日以降に通信障害となったユーザーのみになりますが、通信障害が起きておらず解約したい方についても申請する価値はありそうです。

解説していきます。

追記:この記事を受けて、解約申請を行った方から個別に連絡をいただきましたが…「調査の結果、通信障害は認められなかった」との返答があり、違約金免除での解約が出来なかったと報告がありました。

コンテンツ最後に掲載します。

また、4/15に付けで月間25GB制限ユーザーに関してのアナウンスがありました。

https://greenwaves.jp/donna-415-kaiyaku/

https://greenwaves.jp/hikaku/

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違約金免除で解約をすすめる前に準備するもの

上記申請フォームでは

  1. 端末のIMEI(個別端末識別番号)
  2. 契約者の氏名(漢字・カナ)
  3. 連絡先電話番号
  4. メールアドレス

が必要です。

IMEI番号については、端末が入っていた化粧箱の背面のシール、もしくは本体シール部分に記載してあります。

IMEIは本体をこじって開けると中に書いてあります。

 

無償解約が可能となる条件

解約違約金免除での解約が適用となるためには、下記の通信障害に該当する必要があります。

▼障害対象となる条件

4月1日午前0時以降に、

・1週間で2回以上、30分以上連続で低速(384kbps以下)になった場合

・3時間以上の低速(384kbps以下)が一度でも発生した場合

上記フォームを見ると、上記の当てはまる項目にチェックを入れる形になっています。

違約金免除での解約を満たすには、上記二つの条件に該当する場合なのか、一方にでも該当する場合なのかは現時点では不明です。

両方にチェックを付けた方が無難でしょう。

通信障害の有無を確認するのはどんなときもWIFI運営側

どんなときもWIFI側の説明が不十分だったため、通信障害状況を把握するために自ら徹夜してログを取る方も多数いらっしゃったようですが、通信障害の有無を把握するのは運営側とのことです。

ITMedia様の株式会社グッド・ラックへの取材では

グッド・ラック 弊社はMVNO(仮想移動体通信事業者)として、どのようなお客さまがどんなときもWiFiを契約しているかということは把握しています。一方で、お客さまの端末がどのような(仮想)SIMカードを使って接続しているかという情報は、回線の提供元企業が把握しています。

もちろん、お客さまから見れば、弊社は一義的な提供元です。提供元企業に対して、どの端末にどんな障害が起こったのかを明らかにするべく要請をしています

ただ、お客さま全員分の情報を照会するとなると、物理的な問題と一部契約上の問題もあり、限界があります。そのため、障害の発生したお客さまへの対応はこのように(ユーザーからの申告ベースでの対応と)しております。

引用:ITMedia

とのことでした。

この文面を読む限りでは、やはり障害が発生したのを把握すべきなのはユーザーであって、運営側は把握できていないともとれる文言です。

ですが、上記申請フォームを見る限りは、しっかりと通信障害が発生した状況については、ログがたどれるようですね。

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恐らくはクラウドサーバー上に保存されている対象のIMEI(固有製造番号)による通信記録を照合する形をとると考えられます。

違約金免除での解約をしたい場合はとにかく申請する

たとえ現在通信が問題なく行えていたとしても、このどんなときもwifiの通信障害騒動で、運営の信用は地に落ちてしまったと考えるユーザーも多くいるでしょう。

一刻も早く決別したいと思う一方で、解約違約金が高額ということで踏みとどまざるを得ない方が大半なのではないでしょうか。

通信障害の照会は運営側が行うとのことですので、違約金免除で解約をしたい方はとにかく申請するのが良いでしょう。

運営側で通信障害が確認できれば晴れて解約となります。

何もしないよりは幾分か良いと思います。

また、あくまでも可能性の話ですが、仮に上記ITMedia様の取材回答の通りであれば、通信障害状況を把握することなく(=把握できない)、通信障害があった旨を申請するだけで解約できる可能性も考えられます。

「月間25GB制限を受けたユーザー」に関しても公式アナウンスがないことを考えると、運営側の企業体質が問われます。

決別したい方、まずは申請しましょう。

【4月1日以降障害継続のお客様向け】無償解約申請フォーム
https://is.gd/mn6yqx

解約後の乗り換えを検討している方は下記記事もご覧ください。

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最近はどんなときもwifiから、よくばりWiFi、THE WiFi、ZEUS WiFiへの乗り換えが目立ちますがすべて通信障害が報告されています。

そうなると最早WiMAXしかありません。

おすすめ出来るWiMAXは本家UQWimaxとBIGLOBE WiMAX2+のみです。

https://greenwaves.jp/uqwimax/

https://greenwaves.jp/biglobewimax2plus/

他、パケット無制限サービスについては下記記事も合わせてご参照ください。

https://greenwaves.jp/unlimited-wifi-ranking/

https://greenwaves.jp/unlock-wifi/

追記:申請した結果「お客様に通信障害は認められませんでした」との返答が

当サイトを通じて、どんなときもwifiの解約についてご覧になっている方からの情報提供があったので転載させていただきます。

こちらのご契約ですが、大変申し訳ございません。

今回は通信障害が発生しているお客様を対象とした受付でございましたが、 弊社にて確認させていただいた結果、お客様の端末では通信障害の確認が出来ませんでした。

誠に申し訳ございませんが、今回は無償解約の受付の対象外となります。

しかしながら、現状のままではお客様にご迷惑をおかけしますので、 以下に不具合の解消方法をまとさせていただきました。

また、不具合の解消方法を行っても改善しない場合は、端末の交換を無償にて実施させていただきます。

こちらの詳細も以下に記載させて頂いたおります。

▼不具合の解消方法について

再起動・リセットを行うことにより、不具合の解消が出来ているケースが多く見られます。今一度お試しいただきますようお願い申し上げます。

再起動・・・電源ボタンを18秒長押し  リセット・・・電源ボタンの上にある小さな穴を5秒長押し

※再起動、リセット後は10分程度お時間を空けてご利用をお願い致します。

▼再起動やリセットを行っても改善しない場合 お手数ではございますが、カスタマーセンターまでお問合せいただきますようお願いいたします。

この度はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

引き続きサービスの向上に努めて参ります。

今後とも、どんなときもWiFiを何卒宜しくお願い致します。

このように、事前に「お客様の通信状況については把握できない」と言っていたにもかかわらず、やはり運営側で通信障害の状況の詳細を把握しているとう事実が裏付けられました。

言っている内容に正確性がなく、公式側の対応に些か疑問を感じてしまいます。

どんなときもwifi通信障害コンテンツ一覧

 

https://greenwaves.jp/hikaku/

https://greenwaves.jp/donna-415-kaiyaku/

https://greenwaves.jp/uqwimax/

https://greenwaves.jp/donna-error-matome/

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