スマホ乗り換え相談所オンラインはこちら

ドコモ、携帯料金値下げで最終調整に入る|廉価ブランドも導入予定

URLをコピーする
URLをコピーしました!

2020年11月にTOBが完了したNTTドコモが携帯電話料金を引き下げる方向で最終調整に入ったと日本経済新聞が報じた。

参考:ドコモ、携帯料金下げへ 廉価ブランドも導入:日本経済新聞

追記:ドコモ公式サイトから発表があり、報道内容については「当社発表ではない」との見方を示しました。

一部報道機関において、携帯料金の値下げや廉価ブランド導入に関する報道がありましたが、当社が発表したものではございません。
本件につきましては、様々な検討をしているのは事実ですが、決定したものはございません。決定した場合には速やかに発表いたします。

引用:ドコモからのお知らせ

<PR>

NTTドコモ、携帯電話料金値下げへ

日本経済新聞によると、NTTドコモは本体ブランドである「ドコモ」のデータ大容量プラン「ギガホ」を中心に価格体系を見直す方針と報じた。

2020年11月20日、26日の武田総務大臣の記者会見にて、KDDIに対してau本体の値下げを要求したことで一時話題となった。

https://greenwaves.jp/news-20201127/

KDDIは本体ブランドの値下げは市場流動性が下がるとの見方を示し、「すぐには動かない」姿勢を表明していた。

本体での値下げはドコモがキャリアでは初となる。

ドコモは近く値下げを公表する見通しだ。

NTTドコモ、新ブランドも導入の意向

また、毎月20ギガバイト程度のデータ通信を行う利用者向けに新ブランドを創設することも明らかにした。

料金は月間上限20GBで3,000円程度になる見通しだ。

総務省が発表したアクションプランを受けて、KDDI、ソフトバンクの両者においてはサブブランドであるUQモバイルとワイモバイルでそれぞれ月間20GB/4,000円程度の新プランを発表したばかりだ。

詳細についてはまだ明らかにされていないが、現時点ではドコモの方が割安になる計算となる。

項目 ドコモ
新ブランド
UQモバイル
スマホプランV
ワイモバイル
シンプル20
価格 3,000円程度 3,980円 4,480円
月間パケット上限 20GB 20GB 20GB
通話オプション 不明 60分/月:500円
10分/回:700円
かけ放題:1,700円
10分/回:無料
※アンバンドル不可
制限後速度 不明 1Mbps 1Mbps
2回線目以降 不明 -500円 新プランに家族割(2回線目以降500円割引)はなし
新規割(月額500円を半年間割引)もなし

新ブランドについては「セルフサービス」を打ち出す

ドコモがリリースする新ブランドに関しては、手続きやアプリ導入など、利用者自身がインターネットを用いて自身で手続きする「セルフサービス方式」をする。

こうすることで大幅に人件費が節約可能となり、コストカットした分を利用者に還元できる。

一方で、MNP手続き(番号そのまま乗り換え)に関しては、武田総務大臣が指摘したように違約金が発生することに加えて、MNP転入転出でも料金がかかる(最大15,500円程度)。

また、手続き自体も煩雑となっているため、この点についてどのような工夫を凝らしてくるかが今後の注目となるだろう。

今後はKDDIとソフトバンクの動向に注目が集まる

今回のドコモのメインブランド本体での値下げに関しては武田総務大臣の発言を受けてのものと思われる。

サブブランドでの値下げをしてきたKDDI、ソフトバンクが今後どういった出方をするか注目が集まるだろう。

一方で、KDDI高橋社長が指摘するように、メインブランド本体の値下げは利用者が乗り換えなくなる可能性があるため、総務省が打ち出しているアクションプランの「市場流動性を高める」方針に反することとなる。

ドコモはキャリア唯一の半官製企業となっている側面もあるため、今回の本体の値下げに至ったと考えられるが、運営側の本心は推し量りかねる。

このままではMVNOへの乗り換えを兼ねてから行ってきた総務省の画策に反して、MVNO事態が衰退していく可能性も十分に考えられるだろう。

価格値下げに関しては利用者にとっても望ましいことだが、MNP手続きの簡便化などを先に取り組んだ方が、長期的な視点では有益な気がするのは筆者だけではないだろう。

Author:Ryosuke Kawamura(GreenEchoesStudio代表)

https://greenwaves.jp/cellphone-more-valuable/

https://greenwaves.jp/cellphone-userpacketlimit-survey/

https://greenwaves.jp/valuesim-howto-change/

https://greenwaves.jp/news-20201127/

https://greenwaves.jp/softbank-newplan-under5000tyen/

https://greenwaves.jp/about-actionplan/

\ahamo対応決定/

★毎月データ容量を増量★

  • dカード:+1GB
  • dカード GOLD:+5GB

※2021年9月提供予定

★dポイント還元★
毎月のdカード GOLDのご利用金額の3,000円(税込)を上限に10%dポイント進呈※300P上限
 ※2021年3月26日~

ドコモユーザーは「dカード GOLD」がお得!

  • 毎月のケータイ・ドコモ光のご利用料金の《10%ポイント還元》
  • 年会費は10,000円(税抜)分も十分ポイントでカバーできる!
  • 年会費無料のdカードよりもdカード GOLDの方がお得!

https://greenwaves.jp/kddi-softbank-newplan/

https://greenwaves.jp/news-20201021/

https://greenwaves.jp/simlock-chuuko/

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!