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ahamo2021年3月26日提供開始|ドコモ継続利用期間引継ぎで残る「違約金留保」問題

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ahamo2021年3月26日提供開始|ドコモ継続利用期間引継ぎで残る「違約金留保」問題

2021年2月5日、NTTドコモは同社プレスリリースにおいて、オンライン専用プラン「ahamo」の提供開始時期を2021年3月26日と発表しました。

参考:報道発表資料|ドコモ(2021年2月5日)

2020年12月3日に先行エントリーを開始し、2021年2月5日時点で申込件数が100万件を超えるなど非常に好調な滑り出しとなっています。

発表からいくつか変更点がありました。

変更点
  • 2021年3月26日提供開始
  • ドコモ回線継続利用期間:引き継ぐ
  • みんなドコモ割の回線としてカウント※ahamo自体は料金割引なし
  • ドコモ光セット割のペア設定可能※ahamo自体は料金割引なし

懸念されるのが「ドコモ回線の継続利用期間を引き継ぐ」という点です。

本記事ではこれに伴う違約金留保問題についてフォーカスします。

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ドコモ、アハモ(ahamo)提供時期を2021年3月26日に決定

引用:報道発表資料|ドコモ(2021年2月5日)

2020年12月3日に発表された時点では、ahamo提供時期は「2021年3月」となっていましたが、今回の発表で「2021年3月26日」と提供時期が具体的に示されました。

後の発表で、ファミリー割引・みんなドコモ割・ドコモ光セット割の「回線カウント」になることが修正されました。

一方でahamo利用者の料金割引がないことについては変更はありません。

ahamoはオンライン専用申込の新料金プランとなっており、契約者自身が専用サイト(ahamo)から申し込む必要があります。

恐らくはSIMカードのみ/端末セットの両方の申込が可能とみられ、MNP(番号そのまま乗り換え)を選択した場合、端末セットの有無にかかわらずSIMカード入れ替えやデータ引継ぎなどの設定はユーザー自身で行う必要があります。

そのため、ahamoを利用するにあたっては最低限の乗り換え・データ引継ぎの知識が必要となるため一般的な利用者については利用のハードルが若干高くなっています。

サポートに関してもドコモショップでの受付不可でオンライン専用チャットのみとなっています。

料金は税込3,178円で5分間無料通話がセット、無制限かけ放題は税込1,100円のオプション契約となります。

 

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引用:スマホ乗り換え相談所オンライン

問題となるのは「利用期間を引き継ぐ」ということ

今回の発表で明らかになったのは、提供開始日とドコモ回線継続利用期間を引き継ぐかどうかです。

ドコモ回線継続利用期間については「利用期間を引き継ぎ」となっています。

これは「違約金留保問題」が残存することを示唆しています。

ドコモ「違約金留保問題」とは

2019年10月の料金改定により、ドコモだけでなくKDDI、ソフトバンクについても新料金プランからは2年以内の解約であっても違約金上限を1,000円とすることを定めました。

少々面倒ですが、解約するときの違約金を抑えたい場合は、KDDIとソフトバンクの場合、旧プランから違約金上限が1,000円となった新プランにプラン変更した後に解約する必要があります。

(タップして拡大)

一方でドコモに関しては、新プランへ移行する場合は「旧プランの違約金を留保する」となっています。

定期契約ありの料金プランをご契約中のお客さまが更新期間以外に上記プランへ変更した場合、プラン変更前の解約金は当該定期契約期間満了月前月までは留保されます。

定期契約ありの料金プランをご契約中のお客さまが2019年10月1日(火曜)以降、更新期間以外に上記プランへの変更を実施し、当該定期契約期間満了月前月までに解約した場合は変更前プランの解約金が発生します(定期契約ありの料金プランへの変更については、定期契約期間を引継ぎます)。

引用:料金プランについての注意事項

  • ドコモ:旧プランの解約金は当該定期契約期間満了月前月までは留保
  • au:旧プランから新プランへの移行は無料
  • ソフトバンク:旧プランから新プランへの移行は無料

ドコモからahamoへプラン変更する際の手数料

参考:ドコモ新料金プラン(報道資料)

つまり、ahamoに関しては

2年定期契約や解約金の設定はございません。

引用:報道発表資料|ドコモ(2020年12月3日)

としているものの、下記ケースにおいては違約金10,450円(税込)がかかる可能性があります。

違約金がかかる可能性があるケース

  • 旧プラン→ahamoへプラン変更→解約
  • 旧プラン→新プラン→ahamoへプラン変更→解約

また、新プランからahamoへプラン変更後に解約した場合では、違約金1,100円(税込)が発生します。

ドコモ違約金留保問題

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総務省はこの問題については触れない

民間3社(KDDI・ソフトバンク・楽天モバイル)に関しては、既に高額な違約金を請求することはしていません。

KDDIやソフトバンクは違約金が発生しても、上限は1,000円となります。

楽天モバイルに関しては「ZERO宣言」にもあるように手数料自体を取らない方針を打ち出しています。

一方で、半官製企業となったNTTドコモは、違約金留保問題を抱えたまま、総務省からの指摘は一切ありません。

大臣会見であれだけKDDIを批判するような発言を繰り返す一方、お膝元と受け取れても仕方ないドコモに関してはお咎めがないのは疑問です。

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当サイトでは過去に何度か「違約金留保問題」について触れていますがあかなか進展がありません。

総務省アクションプランにおいては、ユーザー流動性を高めることを掲げていますが、キャリア本体料金の値下げを要求しahamo他低廉な料金プランがリリースされる見込みとなったことで既存ユーザーが乗り換えない状況が出来つつあります。

また、MVNOよりも安い料金設定としているにも関わらずMVNOに対する回線使用料が下がっていないため、経営の危機に瀕する通信事業者も増えてくることが懸念されます。

一般社団法人テレコムサービス協会MVNO委員会からは総務省に対して回線接続料の値下げ要望書が提出される事態となっています。

MVNOでは半ば「赤字覚悟」でキャリア対抗プランを打ち出してきていますが、経営体力のあるMVNOにしかできない印象です。

現在まででは、日本通信SIM、mineo、J:COMモバイル、HISモバイルが新料金プランを発表、IIJmioに関しては2021年2月24日に発表予定です。

参考:スマホ乗り換え相談所オンライン

確かに利用者にとっては携帯電話料金が下がるのは嬉しいことですが、筆者としては「お上の過干渉」の感が強いと思います。

当サイトではスマホ乗り換え相談所オンラインを開設し、ユーザーニーズに見合った料金プランの提案、乗り換え方法の案内をしています。

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